(公社)日本詩吟学院のWebサイトから 「吟道奥義抄」を 繰り返しご覧下さい
なお 「吟道奥義抄」の「吟詠の修得」は 「木村岳風」(平成2年7月1日第6版発行)186ページに [「吟道」昭和17年1月号文中より] として 収載されている木村岳風著『吟じ方に就いて』と同等内容です
『詩経』の序に
詩は志の之く所 心に在るを志となし 言に発するを詩となす
情うちに動いて 而して言に形はる 故に之を永歌す
之を永歌して足らず 手の之を舞い 足の之を踏むを知らざるなり
情うちに動いて 而して言に形はる 故に之を永歌す
之を永歌して足らず 手の之を舞い 足の之を踏むを知らざるなり
とあるを読む時 吾人は いわゆる吟詠剣舞なるものの性格を知り 同時に詩は如何に之を吟ずるべきかということも 自ずから頷かれる
そこで 我々は吟詠を修得するに当たっては